くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

さよなら2020年回顧・アニメ篇

毎年恒例、年の終わりの振り返り。まずは視聴完了リストから。

  • 1月~3月

『八十亀ちゃんかんさつにっき 2さつめ』『映像研には手を出すな!』『へやキャン△』『痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。』『推しが武道館いってくれたら死ぬ』『空挺ドラゴンズ』『恋する小惑星』『異種族レビュアーズ』『虚構推理』『理系が恋に落ちたので証明してみた。』『ハイキュー!! TO THE TOP(第4期第1クール)』『はてなイリュージョン』

  • 4月~6月

『球詠』『かくしごと』『波よ聞いてくれ』『新サクラ大戦 the Animation』『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』『イエスタデイをうたって』『アルテ』『邪神ちゃんドロップキック'』『BNA ビー・エヌ・エー』『ざしきわらしのタタミちゃん』『かぐや様は告らせたい? 〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』

  • 7月~9月

銀河英雄伝説 Die Neue These』『ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld(第三期第三部)』『この素晴らしい世界に祝福を!2(再)』『八月のシンデレラナイン Re:fine』『フルーツバスケット 2nd season』『うまよん』『デカダンス』『放課後ていぼう日誌』『富豪刑事 Balance:UNLIMITED』『天晴爛漫!』『宇崎ちゃんは遊びたい!』『Angel Beats!(再)』『ド級編隊エグゼロス』『モンスター娘のお医者さん』『A.I.C.O. Incarnation』

  • 10月~12月

『GREAT PRETENDER』『魔女の旅々』『ハイキュー!! TO THE TOP(第4期)(第2クール)』『いわかける! - Sport Climbing Girls -』『憂国のモリアーティ』『キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦』『アクダマドライブ』『くまクマ熊ベアー』『アサルトリリィ BOUQUET』『安達としまむら』『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』『魔法科高校の劣等生 来訪者編』『無能なナナ』『おちこぼれフルーツタルト』『まえせつ!』『戦翼のシグルドリーヴァ』

  • 映画・特番

機動戦士ガンダム』『機動戦士ガンダム MS IGLOO -1年戦争秘録-』『MS IGLOO -黙示録0079-』『MSイグルー2 重力戦線』『機動戦士ガンダム サンダーボルト BANDIT FLOWER』『名探偵コナン 紺青の拳』『名探偵コナン 時計じかけの摩天楼』『名探偵コナン 14番目の標的』『名探偵コナン 世紀末の魔術師』『名探偵コナン 瞳の中の暗殺者』『名探偵コナン 天国へのカウントダウン』『名探偵コナンイカー街の亡霊』『名探偵コナン 迷宮の十字路』『名探偵コナン 銀翼の奇術師』『名探偵コナン 水平線上の陰謀』『名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌』『プリンセス・プリンシパル』『機動戦士ガンダムF91』『ガンダムビルドダイバーズRe:RISE』

そしてマイベストランキング!

1位は、グレートプリテンダー!騙し騙されのコンゲーム。楽しかった!2位は、ニジガク!ラブライブって今までそんなにハマってなかったけど、今回は好きだった。かすみん、カワイイ!3位は、理系!理系大学生の美男美女の不器用な恋が微笑ましい!
来年は厳選してピンポイントで見ていくと思うけど、まだまだ面白いアニメにはアンテナ張っていきます!