毎年恒例、年の終わりの振り返り。まずは視聴完了リストから。
- 1月〜3月
『この素晴らしい世界に祝福を!2』『政宗くんのリベンジ』『うらら迷路帖』『セイレン』『昭和元禄落語心中 ―助六再び篇―』『亜人ちゃんは語りたい』『にゃんこデイズ』『ガヴリールドロップアウト』『銀魂. 烙陽決戦篇』『南鎌倉高校 女子自転車部』『装甲騎兵ボトムズ』『あいまいみー〜Surgical Friends〜』『ACCA13区監察課』『ピアシェ〜私のイタリアン〜』『One Room』『CHAOS;CHILD』『クズの本懐』『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ(第二期)』『幼女戦記』『小林さんちのメイドラゴン』『鬼平』
- 4月〜6月
『まけるな!!あくのぐんだん!』『有頂天家族2』『アリスと蔵六』『ID-0』『リトルウィッチアカデミア』『ひなこのーと』『ゼロから始める魔法の書』『アイドルマスター シンデレラガールズ劇場』『武装少女マキャヴェリズム』『月がきれい』『正解するカド』『アトム ザ・ビギニング』
- 7月〜9月
『けものフレンズ(再)』『はじめてのギャル』『サクラダリセット』『Re:CREATORS』『アホガール』『徒然チルドレン』『サクラクエスト』『賭ケグルイ』『ナイツ&マジック』『プリンセス・プリンシパル』『てーきゅう(9期)』『ノラと皇女と野良猫ハート』『ようこそ実力至上主義の教室へ』『ゲーマーズ!』『バチカン奇跡調査官』『地獄少女 宵伽』『無責任ギャラクシー☆タイラー』
- 10月〜12月
『機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争』『ネト充のススメ』『僕の彼女がマジメ過ぎるしょびっちな件』『魔法陣グルグル』『少女終末旅行』『キノの旅 -the Beautiful World- the Animated Series』『将国のアルタイル』『血界戦線&BEYOND』『妹さえいればいい。』『ブレンドS』『つうかあ』『アイドルマスター シンデレラガールズ劇場(第二期)』『お酒は夫婦になってから』『干物妹!うまるちゃんR』『天元突破グレンラガン』『ラブライブ!サンシャイン!!(第二期)』『鬼灯の冷徹 第弐期』『Just Because!』
- 映画
『屍者の帝国』『ハーモニー』『ドラえもん 新・のび太の日本誕生』『ガールズ&パンツァー 劇場版』『新機動戦記ガンダムW Endless Waltz』『機動戦士ガンダム サンダーボルト DECEMBER SKY』
そしてマイベストランキング!
- 第一位『ゲーマーズ!』
- 第二位『機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争』
- 第三位『プリンセス・プリンシパル』
- 第四位『ガヴリールドロップアウト』
- 第五位『ID-0』
- 第六位『バチカン奇跡調査官』
- 第七位『ネト充のススメ』
- 第八位『この素晴らしい世界に祝福を!2』
- 第九位『ガールズ&パンツァー 劇場版』
- 第十位『亜人ちゃんは語りたい』
- 第十一位『干物妹!うまるちゃんR』
- 第十二位『妹さえいればいい。』
- 第十三位『小林さんちのメイドラゴン』
- 第十四位『サクラクエスト』
- 第十五位『セイレン』
- 第十六位『正解するカド』
- 第十七位『魔法陣グルグル』
- 第十八位『ラブライブ!サンシャイン!!(第二期)』
- 第十九位『賭ケグルイ』
- 第二十位『キノの旅 -the Beautiful World- the Animated Series』
- 次点『ACCA13区監察課』『有頂天家族2』『鬼平』『少女終末旅行』『幼女戦記』『天元突破グレンラガン』『装甲騎兵ボトムズ』
一位はゲマズ!生徒会の一存の人だから日常系グダグダしゃべりだけかと思ったら、アンジャッシュ系の複雑な人間関係を描いており面白かった!
二位はポケ戦!関西でなぜかいま再放送。泣いたー!嘘だと言ってよバーニィ。。。
三位はプリプリ!キャラもかわいいし、スパイ物でドキドキだし、英国分断の設定も好きだし、時系列シャッフルの演出も面白い。二期もぜひ企画して欲しい!
毎年、視聴数を減らそうとしてるけど、なかなか減ってないなーw あと今年は爆発的ヒットも少なかった気がする。来年はどんな作品が見れるのか楽しみだ!