くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

いぐあな『ボトルメール Twitter300字移民船SS集』


ボトルメール Twitter300字移民船SS集
作者:いぐあな
出版社/メーカー:一服亭
発売日:2019/04/20
メディア:文庫判(A6)

あらすじ
Twitter300字SSというお題に沿って300字小説を書く企画で書いた、理系お題サイト「科楽倶楽部」の移民船シェアワールドSS集です。ハッピーエンドからバッドエンドまで全十六作。薄い本ですが、中身はぎゅっと濃いSF掌編集です。

文フリget本。2100年代に地球に隕石が衝突すると判明して系外惑星に移民船を出す人類。という設定で300字のSSを1週間に一本書いていくシェアードワールド企画。それに投稿された16作を集めた本。どれも本格SFを上手く300字でまとめていて、すごくイイ!失敗した移民船の無常や新たな大地を踏んだ人類の生活など、SF的なビジョンが様々な形で切り取られており、短い中にもSF心を動かされるものがある。いいSFでした!
f:id:akito0526:20190910221644j:plain