くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

オフで緋色〜ジュンク堂でオルメス〜異人館〜観音屋でフォンデュ〜うみねこ堂で緑の星〜モトコーで恐竜

友人さんと神戸で遊んできましたー!!メインは神戸北野の異人館・英国館で、シャーロック・ホームズの部屋を再現した展示があると聞いて、行くことに!楽しかったよー!!
まずは三ノ宮で集合。オレは阪神電車で来たんだけど、JR三ノ宮駅の西口を集合場所にした。そして三宮周辺を散策。
ブックオフ三宮センター街店にて。

ジュンク堂にて。

まずはブックオフの場所を間違えるという痛恨事!?5階ということは事前に調べてたんだけど、隣のビルの5階に行っちゃってたwwしかしこの周辺、オタク系の店が集中しており、なかなか楽しいところね。日本橋より、集まってて行きやすいかも。そしてブックオフ。「大長編ドラえもん」があるかなーと入店してみたんだけど、ソッチは良いのが無かった。しかしホームズ『緋色の研究』発見!これからホームズの展示を見に行くのに、吉兆やね!!!新刊も見たくなって、近くにあったジュンク堂にも入った。前から欲しかった、フランス版ホームズ・パロディ『ルーフォック・オルメスの冒険』を買う。またもやホームズ。今日はもう、ホームズの一日やね!!
三宮を後にして、シティループバスに乗って、神戸北野の異人館街へ。
さっそく英国館に入る。ここがメッチャ良かったー!!まずホームズのコスプレ衣装がタダで借りれるの!オレもノリノリで着ちゃったよねwwまずは一階。ここは夜はバーとしても営業してるらしく、オシャレなバーカウンターだった。夜も行きたくなるー!一階の格調だけでも満足しかけたが、二階へ。二階は何部屋かあるんだけど、すべてがホームズ!?ホームズのいろいろな話が、各所で再現されてるの!オレもコスプレで写真撮りまくっちゃったねwwとくにベイカー街のホームズの下宿「221B」の扉が再現してあるのは、もう前で写真何枚も撮ったwwあとは「赤毛連盟」の部屋が再現されていたり、「踊る人形」や「探偵七つ道具」が展示してあったり、見所満載!あと一番ビビったのは「まだらの紐」の再現。例のニョロニョロの「紐」が通気口から出てるんだもんww思いっきりネタバレだーッ!!庭に出ると、アリスの世界を模した仕掛けがあったり、「告白の樹」があったり、ここも楽しい。見所充分で、大満足でした。

お次は、異人館街のスタバへ。スタバと言っても、ただのスタバにあらず!異人館をそのまま利用したスタバ!メニューは一緒だけど、客席が異人館の各部屋!?格調高い雰囲気でゆったりとした時間を楽しめたよ。ただここで問題が。中国人観光客がウルサイの!?しかもヨソのお土産物屋で買ってきたであろうケーキを袋開けて食べはじめたり!?傍若無人で困りますわw

神戸北野の最後は、おみやげ物店へ。英国館の前の英国系のグッズが多いお店だった。友人さんと一緒の、ホームズのメタル栞を買った!「KOBE HOLMES」とあるので、ここだけでしか買えないモノだと思う!思い出になった!!
お次は、またシティループバスに乗って、神戸元町へ。しかし南京町中華街は通るだけ。でもスゴイ人人大混雑だったよ!!オレらがランチに選んだのは、観音屋さん。チーズケーキとチーズフォンデュのお店。オレがチーズフォンデュ食べたことないとか話してたら、友人さんがオススメしてくれて一緒に行くことになった。チーズフォンデュ初体験だったけど、メッチャおいしかったよー!!コクのあるとろっとろのチーズにパンをつけて食べる。熱いんだけど、食べやすかったし、本当に楽しかった&美味しかった!!大満足!!チーズケーキも友人さんが頼んでたんで、一口もらった。甘めのパンケーキ風のチーズケーキの上に、とろりとチーズが乗っていて、甘辛の美味しさ!メッチャよかったー!教えてくれて、ありがとー!!
その後、元町周辺の古本屋さん散策。
うみねこ堂書林さんにて。

まずはランチの場所から程近い、うみねこ堂書林さんへ。ここの店主さんはミステリ界隈で有名な方らしい(オレはミステリに疎いんだけど、スイマセン)*1。さすが店主さん、ミステリやSFなどマニアックだけど興味惹かれる本たちが、狭い店内にひしめきあっていました!楽しい空間!ファーマーは、前から欲しかったもの。何年も前の四天王寺古本祭りで売ってたけど、高かったので諦めた思い出が。それが150円とお安く棚に並んでました。ラッカーは、シリーズ第二巻『ウェットウェア』は持ってたので、第一巻のコレ欲しかった。しかもオビ付き!ウェットウェアもオビ付で売ってて、欲しかったけど、さすがにここは自重w
お次は「1003」さん。ビルの二階で、打ちっぱなしの壁だったり、かなりオシャレな店だった。棚も、一般の小説から趣味の本まで、かなり幅広い。筒井康隆先生の『虚航船団』の初版があったのは、ちょっと欲しかったww函入りのハードカバーで「純文学書き下ろし作品」と銘打たれてることで有名なやつ。さすがに帰り道の荷物が重くなるので、買わなかったけど。
お次は、モトコー(元町高架下商店街)へ。モトコー自体が無くなるかもとのことで、ぜひ行っておきたかった。
モトコーのマルダイ書店さんにて。

完全にジャケ買いwwほかにもモトコーは、服屋だったり古道具屋だったりレコード屋だったり、マニアックな店ばっかりでメッチャ楽しかった。無くなるのはモッタイナイなー。ぜひ保存を。ちなみにモトコーの古本屋では、サンコウ書店さんとツインズ書房さんも覗きました。
お次の古本屋は、花隈駅周辺の「ハニカムブックス」さんと「神戸古書倶楽部」さんへ。ハニカムブックスさんは、古いビルの二階をメッチャかわいく装飾した、絵本と雑貨のお店。いい雰囲気だった。豆本やポストカードは欲しかったけど、疲れてたので見ただけで帰っちゃったorz次回行けたらイッパイ買おう。神戸古書倶楽部は、何軒かの古本屋が集まって持ち寄った本を売ってる商店街の中の店舗。かなり広い。古本市のような雰囲気。ただオッサンのたまり場のような感じだけどねwまたそれもいい。ここで『街の博物誌』が格安で売ってたのが驚きだった。疲れてたので、買わなかったけどww
最後に、再び観音屋に戻って、コーヒーを飲みつつ、お話なんかして楽しい時間を過ごして、解散。ほんまに楽しい一日だったー!!神戸を大満喫!!
(追記:帰りの阪神電車甲子園駅で、昼間の阪神戦が終わった客とバッティング。電車がイッキに大混雑でモミクチャにorz疲れてるのに、さらに疲れたよ。。。)

*1:うみねこ堂書林店主の野村さんは、近畿のミステリ愛好会「畸人郷」の代表であり、神戸の横溝正史生誕碑の発起人であり、亜久良人のペンネームでミステリ評論も書かれている方、とのことらしいです。