くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

ジグソーハウスさんの移転のための閉店セール〜オフで断章〜駅でラピート

天神橋筋三丁目の古本屋ジグソーハウスさんが移転のために閉店セールをやっているということで、梅田での所用から一駅となりの天満までダッシュ

店内の本が、500円以下なら百円均一、600円超なら半額、という破格のセール。とりあえず持てそうな量で、キレイさと読みたさを最優先して厳選してきました。
なにより嬉しかったのは『聖者の行進』が百円ゲッターできたこと。嬉しすぎる!アマゾン中古でも結構なお値段がついてるし。データは創元SF文庫版だけど、買ったのは旧版の創元推理文庫のSFマーク版。収録短篇「バイセンテニアル・マン」は泣ける名品として有名。
ホームズのパスティーシュシャーロック・ホームズ宇宙戦争』、これもアマゾン中古で結構なお値段。百円ゲッターとか嬉しい。なんでも「ホームズVS火星人」らしい。事前に知らない本だったけど、店内の直感でゲッター!
『月は地獄だ』は、新作映画『オデッセイ』(原作は『火星の人』ね)の月バージョンみたいなお話の古いSFだよーw!
『楽園の泉』は新版も旧版もあったが、野尻抱介先生のオビにつられて新版を百円ゲッター。
『闇よ落ちるなかれ』も、アマゾン中古で異常な高額がついてるね。なんでか謎。百円ゲッターできて幸せ!中世ヨーロッパにタイムスリップして、中世暗黒期を食い止めようと(=闇が落ちないよう=闇よ落ちるなかれ)歴史をどんどん変えようとする、歴史改変SF。
未来少女アリス』は、オレの中で『マジックキングダムで落ちぶれて』と勘違いしてたみたい。『マジックキングダム』のほうがレア本だったんだな。こっちも《プラチナファンタジイ》のオビ付きだし、面白そうだからいいけど。
『デクストロ2接触』も欲しかった本。奈良の朝倉文庫さんで昔見つけたことがあったけど、スルーしてしまって後悔してたの。ワトスンは、《黒き流れ》三部作とか短篇「アミールの時計」とか、常人では思いつかないような奇想を発揮してて大好きw
『燃える傾斜』は、「萌える傾斜」と言いたいが為だけに買ったったwwwwwうそうそ、眉村卓先生の作品のテーマ性とか文章が好きだから!
その後は、難波へ。親戚の電車好きの三歳児君にプレゼントを探そうかなーと。まず、まんだらけグランドカオスへ。三歳児君は近鉄沿線に住んでるんだけど、近鉄プラレールで古いやつがレアモノになってると話してたので、探してプレゼントしようかと思って。でも、まんだらけプラレールは扱ってなかったみたい。ネットによると扱ってはいるみたいだけど、見つけられなかった。
戎橋のブックオフにて。

次は、通り道なので、ブックオフもいちおう覗いた。百円で探していたシリーズの本が一冊だけあったので、百円ゲッター。
その後は、日本橋でプレゼント用のプラレールを見るか、でかい本屋でプレゼント本にするか、とか考えていたんだけど、なにせジグソーハウスさんで買った本が重い重い!!もう帰りたくなったw。プレゼントどうしようかと思ってたら、閃いた!難波駅のサービスセンターで、南海電車関空特急ラピートのグッズが置いてあるらしいと。三歳児君は、電車の中で一番好きなのがラピートなのだ。だからそこに最後の望みを託して行った。で、いいのあったー!ラピートのスプーンとフォークのセット。これは喜ぶぞー!!いいプレゼントが見つかって、一安心で家路についたのでした。