くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

『ウは宇宙ヤバイのウ 〜セカイが滅ぶ5秒前〜』

ウは宇宙ヤバイのウ! ~セカイが滅ぶ5秒前~ (一迅社文庫)

ウは宇宙ヤバイのウ! ~セカイが滅ぶ5秒前~ (一迅社文庫)

あらすじ
巨大隕石が降り注いで5秒…地球は滅亡した!―と、次の瞬間、高校生の久遠空也はベッドの上で目覚めた。今のは夢!?だけどやけに生々しい…。ベッドの隣には冷めた目のヌル香。「なにやってるんです?しっかりしてください」彼女はため息混じりに説明する。空也はかつて星間諜報局の敏腕エージェントだったが、世界線混淆機なるものを起動させたことで記憶を失い、地球人の高校生になったというのだ。「緊急措置としてついでに時間も遡りました。隕石が再び落ちてくる二日後までにこの状況をなんとかしてください」「…ってどうしろと!?」

萌えラノベと見せかけてSFだ、とウワサを聞いたので読んでみた。確かに、小ネタや設定にSFマニアをクスッとさせる用語を配しており、ハチャメチャだけどセンスはいい。「コードウェイナー菫(=コードウェイナー・スミス)」「州谷州わふれむ(=スタニスワフ・レム)」のキャラ名にはムリがあるが笑。「裸の特異点」や「交叉時点(クロスホエン)」や「火を発見した熊」などSF好きにはお馴染みのアイテムを用いた時間SF的宇宙SF的な危機がどんどん押し寄せて、テンポ良く解決(?)してくのは楽しい。
★★★☆☆