くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

『オーロラの彼方へ』

関西ローカル深夜にやってた『オーロラの彼方へ』見た。結構おもろかったね!奇跡的なオーロラの夜に無線をいじってたら、30年前の事故で亡くなる直前の父親とつながる。そうして、父親が亡くなる歴史を変えると、歯車が変わって、新たに殺人事件の影が。……というストーリイ。厳密に見たらタイムパラドックスの処理が緩いところもあったが、感動できるし、今と30年前がカットバックする映像のクライマックスもよかった!
時間SFの描き方がサスペンスちっくなところがハリウッドっぽいなあと思った。日本だったら、過去への通信手段はぜったいに恋愛と絡めてリリカルにしたがるしwカジシンの『つばき、時跳び』とか、万城目学の短篇とか、まさにww