くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

庄司卓『それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ【完全版】3』

あらすじ
またまたレッドスナッパーズの四姉妹を相手に戦うことになった洋子たちだったが、どうやら敵さんは任務をほっぽり投げて個人的な恨みで行動している模様…。作戦も何もあったものではない攻撃に、徐々に戦闘は不毛の様相を呈しつつあった。そんな折、突然現れた正体不明の戦闘艦が射ち出したモノに、一同の目は一気に点になってしまう!?外伝シリーズも巻き込み始めた、暴走の第3巻。

やっぱりスペオペは90年代のラノベ(=アニメ,漫画)に限る!!今回は前半が短篇集であるoptシリーズ。宇宙戦闘もいつもよりコミカル成分が少しアップ。そして後半はストーリイの転換点となる長篇。人工的に作られた、タイムマシンに転用可能なカー=メトリック・ブラックホールとは。このシリーズの宇宙SFガジェットは本格SFに比肩しうるくらい燃える。そして話は次巻へ続く…。風雲急を告げるストーリイも気になるが、文化祭も気になる。紅葉の不知火舞のコスプレはしっかりイラスト化してくれるんでしょ??
★★★★☆