くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

『氷菓』第6話「大罪を犯す」






『雛』篇の第二話。数学教師が授業範囲を間違えて理不尽に怒り出したのは何故かを推理するホータロー。今回の見せ場はなんと言っても「大天使チタンダエル」!!上にも参考画像があるように、ちびチタンダエルが可愛い。真相のネタ自体は他愛ないものなので、また某巨大掲示板米澤穂信のスレッドが荒れておるのが悲しい。英字のクッキーで推理を披露する演出とかけっこういいと思うんだけどな。まあ短篇1本で30分持たせるのがさすが京アニ。ということは次回温泉回も短篇1本で30分持たせるためにサービスカット大漁の予感。いやっほう!!!
追記:ホータローが読んでいた文庫本は、篠田節子『夏の災厄』。