くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

泣けるSF・42選

SF Japan 2005年冬号』に掲載されていた「このSFが泣ける!! 風野春樹×日下三蔵」の特別対談よりまとめ。気鋭の評論家二人が贈る「涙ものSF」ブックガイド!らしいです。

この記事のために、この『SF Japan』買いました。対談より書名を抜粋しリスト化。この対談で一番に言及されているのがカジシンの「美亜へ贈る真珠」なんだけど、自分的にはあまりピンとこないんだけどなあ。巷の評判が高いのも知ってるけど。カジシンなら「時尼に関する覚え書」の方が断然グッと来る。悲恋系以外の「泣けるSF」としては、自分も『天の光はすべて星』を俄然推す。ラストの悲哀の情景が本当に涙。上に挙がっているの以外では個人的にティプトリーの「ビームしておくれ、ふるさとへ」も推したい。最近のでは藤田雅矢の「エンゼルフレンチ」も好き。
(追記)
読書メーターの皆さんにも、他に「泣けるSF」をご教授いただきました。