くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

『探偵Xからの挑戦状! Season3』第3回「怪盗Xからの挑戦状」(担当作者:米澤穂信)

穂信先生担当回ということで視聴。ってか前回までの見ようと思ってたけど忘れてたwwwいやー面白かった!!謎解きの答えが素晴らしかった。でも穂信先生っぽくないような気もした。叙述トリックではないけど、それっぽい。TVの4:3と16:9の比率を使ったオチ。ちゃんと問題篇のすべてのヒントから答えを導けるようなフェアな作りにはなってるんだけど。
(追記:思い返してみると『愚者の』でも近しいようなトリック使ってたから、先生っぽくないって事もないか)