くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

ネトフでユリイカ

ネットオフにて。

ユリイカ 2007年4月号』をゲッターしたぞー!!米澤穂信先生の特集の巻!!ネット古本では2000〜1万の値段がつけられたりしてるけど、3桁台のマネーでgetできた!超幸運!まだ『ボトルネック(単行本)』が最新刊のころ、古典部は『クドリャフカ(単行本)』小市民は『夏期』のときの本なので、評論が「ライトノベル出身ミステリ⇒ポスト・セカイ系」という線で米澤作品を分析してるのが多い!今の『満願』『黒牢城』の高評価以後の目で見たら古びてるかも?でも貴重な本!米澤穂信笠井潔の対談は読む価値アリでしょ!米澤穂信滝本竜彦の対談もあるし!
久美沙織『エマ(2)』!森薫先生の漫画『エマ』久美沙織先生がノベライズしたもの!1巻は持ってたけど、2巻がなかなか見つからなかった。エマのストーリーはそのままに、心情など詳しく描写されているらしい。でも漫画のラストまでノベライズされず、2巻で打ち止めらしいけど。
アシモフ黒後家蜘蛛の会(3)』!なぜか新装版ではなく旧版で集めているシリーズ。これで4巻以外は全部そろったぞ!それにしてもこの表紙、なんでキダ・タローがイスの上で踊ってるんだ?w
マコーリイ『フェアリイ・ランド』!サイバーパンクとオカルトが融合したテクノゴシックなSF?あんまり人気なさそうだけど、一応色々受賞してるし、表紙に惹かれてgetした!