くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

安彦良和『機動戦士ガンダム THE ORIGIN (21)ひかる宇宙編・前』

やっと最新刊。ソーラレイ発射から星一号作戦開始まで。特に印象的だったのが、ララァの戦死がア・バオア・クー戦の最中に組み込まれている事。TV版だと、シャア専用ゲルググがセイラに気を取られた瞬間にアムロビームサーベルが一閃され、それをかばう様にエルメスが突っ込むんじゃなかったっけ(記憶が曖昧だが)。そのあたりも大幅に改編されてるなあ。セイラさんなんてカスタムタイプのGMに乗ってるし。とりあえず「ララァ、わたしを導いてくれ」は、導いてくれるはずだった女性が居なくなった心情を表す名ゼリフだ。巻末のブレインストーミングの様子が掲載されてるのも嬉しい。ア・バオア・クー戦での連邦ジオンのパワーバランスとか意外だった。てっきり連邦の押せ押せかと思ってた。