くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

夏元雅人『機動戦士ガンダム戦記 Lost War Chronicles【完全版】』

同題のPS2用ゲームが原作。漫画は今は『REBELLION』のシリーズとして読める。地球連邦軍の実験部隊・MS特殊部隊第3小隊のマット・ヒーリィと、ジオン軍外人部隊・MS特務遊撃隊のケン・ビーダーシュタットの、二人を中心に一年戦争を描いたストーリー。マット・ヒーリィは、出来るだけ敵も味方も戦死者を出さずに、生き残ることだけを考えて行動する。それが味方の死につながってしまって、苦悩。難しいテーマを上手く描いている。ケン・ビーダーシュタットは、コロニー公社の民間人だったがジオン軍に家族を人質にとられて外人部隊として軍務につかされている。これも重いなー。しかしこのライバルの二人の戦いの熱いこと!すごい結びつき!いいストーリーだ!陸戦型ゲルググもカッコイイしw あとジオンのメカニックのメイ・カーウィンちゃんが可愛いんだw 前から好きだったけど、改めて読んで好きだった!ほかにも連邦のオペレーターのノエル・アンダーソンとか、カワイイ女子の裏方が多い印象。