くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

安彦良和『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』全23巻

お盆ということで『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』の全巻再読祭りを開催。お盆は終わったけど、きょう全巻読了。特別編の24巻は最近読んだので割愛。
やっぱ1stガンダムって神だわwラストのア・バオア・クーからの脱出で絶対泣いてまうwアルテイシアの戦いが原作から改変されてるのもイイ!好きなキャラのランバ・ラルマ・クベのエピソードもカッコイイし!とくにラル編の最後の「アルテイシアと知って、なぜ銃を向ける?」のシーンに泣いた。過去篇を知ってる分だけ、セイラさんとラルの関係に涙。アニメ初見で、ここまでの人間関係を読み込めないよなあ。厚い物語性に感動!ランバ・ラルにドムが補給されていればと歴史のIfも考えてしまうね。