くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

AFCアジアカップカタール2011 準決勝 日本VS韓国

勝った。PK戦で。疲れた。でもアジアカップ、カオス過ぎでおもろすぎだ。まず頭から振り返ろう。まず、前半に日本PK献上で失点。あれは判定おかしい。ロングボールの競り合い走り合いで今野の肩が強く当たっただけなのにPKて。まあ次のシーンでPKもののファールを見逃してもらったからよしとしよう。しかし日本はサイド攻撃で同点に追いつく。本田のサイドへのスルーパスに、相手右サイドバックの裏を付いた長友が走りこんでゴールに迫り、前田へのラストパス。本当にきれいなサイドの崩しだった。前半終了。本当にスペクタクルなサッカーを展開してくれた、前半は。後半は前半の勢いのままにサイドを崩してくれるのかと思いきや、完全に足が止まった。韓国のロングボール攻勢を何とかしのいで延長へ。延長前半、岡崎がエリア内で倒されPKゲット。ってかこの審判、ちょっと触ったり倒れただけで笛吹きすぎだ。キッカーは本田。その本田、シリア戦に続いてまたもやど真ん中に蹴ってるし。案の定GKにはじかれる。本田さんかっこよくないー。しかし細貝がつめてゴール。萌えー、よくつめてたぜ!!!そして延長の残り20分、監督は5バックのザックカテナチオを形成。ってかこれどうなの??今日は後手後手の守備的采配だった気がする。なんとか時間を使う日本。もうW杯の時よりどきどきもの。しかし終了間際、セットプレーの混戦からまさかの失点。本田拓、ふざけんな。PK戦へ。注目したのは日本一人目は本田。今日1本失敗してるので見てられなかったが…見事足を振りぬいてゴール右隅へ。やっぱり本田△!!対する韓国のキックは川島が2本も止めた!!これは意外。W杯パラグアイ戦のPK戦のときは、くちびる真っ青で緊張がちがちだったのに、あの経験が生きたんだね。結果的に、GK西川くんじゃなくて良かった(笑。最終的にPK戦3-0で日本大勝利!!!決勝進出!!!本田のキープ力も、岡崎の前線での働きも、今ちゃんの読みの冴えた守備も、長友の走力も、川島の覚醒も、全部良かった!!それが勝利に結実してホントによかった!!!試合後インタビュウで本田さんが決勝について聞かれて「決勝は結果がすべて」と一言で言い切ってたのが頼もしい。やっぱり本田△