くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

今年の目標

あけましておめでとうございます。有用なことは微塵も書かれていない我がブログですが、今年もよろしくお願いします。
さて新年だから今年の目標でも記しておきます。

  1. 年間百冊読書
  2. クリスティの有名どころ(『ABC』『オリエント』『アクロイド』あたり?)制覇
  3. 新刊で購入したのに積んだままの本の削減
  4. qumayさんから頂いた本を早急に読む

1は、毎年の目標。2は、去年『そして誰も』読了したので、ミステリの基本だけでも押さえておこうと思って。3は、「新刊書店で購入した本は積まない」という自分の中の掟があったはずなのに今では形骸化、その歪んだ構造を今年は解消してみせる。これがメイン目標だな。具体的には今の35冊から20冊以下に圧縮くらいか。4は、折角頂いた本なのにいつの間にやら積んだままにしていて申し訳ないので早急に読もうと思う。