くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

米澤穂信『クドリャフカの順番』

クドリャフカの順番 (角川文庫)

クドリャフカの順番 (角川文庫)

11月13日土曜日の米澤穂信講演会でのサイン本をこれを機会に丁寧に再読してみた。3度目の再読。全篇に文化祭の魅力があふれており、米澤穂信青春ミステリの最高傑作。そして、どこかに書かれていたが米澤穂信は「届かないメッセージ」を主題に据える作品が多く、本書でもそれが爽やかな読後感に少しの陰を加える。また古典部メンバーの心情(信条)の変化が既にここから垣間見られたのを今回の再読で再発見した。
★★★★★