くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

初野晴『空想オルガン』

空想オルガン

空想オルガン

ハルチカシリーズ第三弾。1巻の頃は「青春ミステリ」と思って読んでいたが、もはやミステリでない。よねぽ先生が言ってたが、フェアなミステリとは解決編パートまでに出てきた記述のみで真相が保障されていないといけない。本シリーズは解決編でいきなり薀蓄的知識が出てきてそれが鍵でしたとか普通にあるから。今回も謎を解くけどミステリではないのかな、と思って読んでたら、最後に「叙述トリック」。うむ不覚。そう来たか。やっぱりハルチカシリーズはミステリだよ。まあミステリかどうかは置いといて、爽やかさとシリアスの混ぜ方の巧妙だから面白いよね。また、普門館を目指す吹奏楽部の青春物語として、普通に興味深いのでこれからもハルチカの行く末追いかけます。
(追記:今年に入って読了本100冊目です。今年の目標すべて達成!!!)
★★★☆☆