くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

大崎梢『配達あかずきん』

配達あかずきん―成風堂書店事件メモ (創元推理文庫)

配達あかずきん―成風堂書店事件メモ (創元推理文庫)

1巻は「ミステリ・フロンティア」で既読だけど、シリーズ3冊が文庫で手に入ったので、再読。前も書いたような記憶があるが、主人公コンビが、先輩と後輩・社員とバイトという関係性なので仕方の無い事とはいえ、ワトソン役が偉そうで探偵役を使うって如何なものか、と思った。しかし不満点はそこのみで、本好きとしては全篇素晴らしく楽しい。本屋を愛する人々は必読の日常の謎ミステリじゃないだろうか。

  • パンダは囁く
  • 標野にて君が袖振る
  • 配達あかずきん
  • 六冊目のメッセージ
  • ディスプレイ・リプレイ

★★★★☆