くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

オフで柩

最寄のブックオフにて。

全部100円。ブラウンは、シリーズの文庫で出てるやつは全部揃った。それにしても、中をぱらぱら見てみたんだけど、字でかくね??やっぱり話題書で全方位の読者に読ませたい本は手に取りやすい様に、こうなっちゃうのかね。高橋克彦は、昔から面白そうとは思ってたんだけど、今回たまたま全巻揃ってるのを見つけたので。漫画『スプリガン』とか上のダン・ブラウンとか、歴史を好きなようにこね回して作った作品って、一歩間違ったら胡散臭くなっちゃうよね。この作品は、そういった作品群の中で半歩胡散臭い方向に進んだような作品(と思う)。でも絶対面白いと思う。(追記:調べてみたら『竜の柩』と『霊の柩』の間に『新・竜の柩』とやらがあるみたい。また探しに行かないといけないじゃないかよう…)(追記2:『新』は、上記『無印』の3巻4巻と同じ内容じゃないかという情報も交錯しており、もう何が何やら…)(追記3:多分、文庫では追記2で正解と思う。よってもう買い足さないでも全巻揃った事になるはず!!!)