くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

ダン・ブラウン『天使と悪魔(下)』

天使と悪魔 (下) (角川文庫)

天使と悪魔 (下) (角川文庫)

宗教学・史学・科学・ローマ観光などの薀蓄本としては最高に面白かった。またハリウッド映画的なスリル感の点でも大満足。しかし最後のカルメレンゴの奇跡の真相を世間に公表しないのは納得いかない。あと反転対称の焼印を見て「これはイルミナティだ!!」とラングドンは即座に断定するけど、ダン・ブラウンは本書で簡単に焼印のデザインをしてしまっているというのは矛盾を抱えてないか。
★★★★☆