くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

『ドラゴンボール改』第47話「目覚めろ伝説の戦士…超サイヤ人、孫悟空!!」

普段は目が覚めたときだけチェックしてるんだけど、今回は悟空が初めて超サイヤ人になるときいて(関西は1週遅れだから)、早起きして正座待機。今週のあらすじは、元気玉フリーザ様にぶつけて、フリーザ様死亡…と見せかけて生きていた、そしてピッコロさん&クリリン死亡、悟空怒り→超サイヤ人、という流れ。フリーザ倒してほっとしてクリリンが「結婚するまで死ねるか」と談笑→フリーザ復活→クリリン死亡、のギャップが絶望感を生み出して何時見ても秀逸ですなぁ。そして悟空の変身しかけの時の演出も恰好良いし。しかし、あの名台詞「クリリンのことかぁぁぁ」が無かったのは残念、来週か??