くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

山本弘『地球移動作戦』

地球移動作戦 (ハヤカワSFシリーズ・Jコレクション)

地球移動作戦 (ハヤカワSFシリーズ・Jコレクション)

やっぱり山本弘すごいよ!!!SFマガジンで連載されてた時はミクらしきイラストが書かれていて萌えに走りすぎじゃないかとスルーしてたけど、いやいや本格宇宙ハードSFとして本当に面白かった!!!人類が困難に対して努力する姿に不覚にも心打たれた。というか涙が溢れて止まらなかった。いや俺、みんなが協力するとかいうシーンで泣いちゃう癖(?)があるから、他の人は多分泣かないと思うけど。でもホント「猛き誇りの歌」を歌うクライマックスシーンでは、読み進めないくらいに泣いた。あと、宗教とか主義主張は言ってる事はもっともで俺の思想ともピッタリなんだけど、ここまであからさまにやられると逆に。。。でもやっぱり大森望が『SF本の雑誌』で言っていた通り、SFは山本弘について行けば間違いないんだ!!!
★★★★★