くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

宮脇で泰平ヨン様

最寄の宮脇書店にて。

ハヤカワ文庫復刊3冊のうち、『ノーストリリア』は売り切れておった。巻末の補完機構解説が見たかったんだけどまぁいいや。『都市と星』はやっぱり買うか迷ったけどヤメタ。思弁系SFって、どういう意味なの??『幼年期』みたいなの?クラークは『幼年期』が合わなかったから、敬遠してしまう。『楽園の泉』とかは面白そうな感じだけど。で、レムの『泰平ヨン』だけ購入。
レジに持っていくと毎回「カバーお付けいたしましょうか?」って聞かれるから、「いりません」=エコと考えて言うんだけど、したらビニール袋に入れてくれるの。紙文庫カバーとビニール袋だったらどっちの方がエコなの???紙のほうがエコの気がするんだけど。なら「カバーお付けいたしましょうか?」ってわざわざ聞いてくるのおかしくない?それともエコ観点以外の理由で言ってるのかな?