くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

オフで桜高

最寄のブックオフにて。

クリスティーは『アクロイド殺し』読んでから集めようか決めようと思ったけど、100円だったから購入。道尾秀介も100円。よねぽのブログで度々登場するから気になって手にとってみた。『けいおん!』は各200円。よく分かんないけど初回盤みたい。
そんなことより、ブックオフ店内で怪しげなオッサンがおった。本を引っ張り出しては、片っ端からバーコードリーダーを当ててんの。ブックオフ店員じゃないみたいだったし、第一ブックオフってバーコードで在庫管理してないでしょ。あのオッサンは何したかったんだろ?稀少本探し?
帰りに新刊書店も行ってきた。ハヤカワ文庫SFの復刊3冊『都市と星』『泰平ヨンの航星日記』『ノーストリリア』が並んでたんだけど、最後まで買おうか悩んで結局ヤメタ。『ノーストリリア』は旧版持ってるからいらないけど。『都市と星』って面白いのかな?思弁SFとか惹句あったんだけど、何か面倒そう。『泰平ヨン』もシリーズの他のも復刊してくれるのなら迷わずに買うんだけど。。。