くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

『サマーウォーズ』試写会

http://s-wars.jp/index.html
書くの忘れてたけど、『アシッド映画館』のと角川グループの2枚も試写会招待券当たったんだった。まぁ1枚無駄にしたわけだけど。誰かにあげれば良かったな。
で感想って何書けばいいんだろ、公開前だからネタバレしちゃあマズイだろうし。まず最高に面白かったのは確か。「花札サイバーパンク」だね。今までポストポストサイバーパンクの旗手は『電脳コイル』だと思ってたけど、今考えると地味すぎて駄目だね。電脳空間で派手に戦って世界の存亡を賭ける、これが21世紀に浸透と拡散したサイバーパンクでしょ。とか偉そうに言ったけど、サイバーパンクもポストサイバーパンクも読んだ事無いんだった、てへり。とりあえずSF好きな人は是非とも劇場に見に行こう!!!
んでストーリーなんだけど、電脳空間の映像に感涙して鮮明に覚えてないんだよな。。。クライマックスの花札シーンは俺はルール分かるからいいけど、知らない人はあーなんか戦って勝ったんだなぐらいしか分からないのではと懸念。元気玉状態のシーンもなんでみんなが協力に来たかの理由が不足してると思った。けなしてばかりだけど、本当に面白かったんだって!!
次にキャラクターについて。主人公の神木君は声が可愛らしくて意外にも演技が上手かった。ヒロインはチョット棒すぎかな。でも一番は永井一郎、師匠格好良すぎる。あとブライガー(の主人公に似てる人、ワビスケ)の行動原理もチョットふわふわしすぎに感じた。仲里依沙が出てたのウチに帰ってきてHP見るまで気づかなかった(高校野球見てるオバサンね)。
あーなんかグダグダな感想で、しかもネタバレ駄目と思ってたのに漏らしてるし。まぁとりあえずみんな劇場に行って、面白いから!!!
(追記)
公式サイトの有名人応援コメントで谷川ながるん何やってるんですか。コメント寄せてるヒマがあったら早く『驚愕』を!!
山本弘も薦めてるってことは良いSF!!