くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

香月日輪『妖怪アパートの幽雅な日常7』

妖怪アパートの幽雅な日常(7) (YA! ENTERTAINMENT)

妖怪アパートの幽雅な日常(7) (YA! ENTERTAINMENT)

第二次性徴というか性教育に一過言あるのでこの機会に言わせてもらおう。多分、少なからずの男なら経験あると思うんだけど、中高生の頃に乳首が激しく痛むことがなかっただろうか?俺は中学3年ぐらいのときにあった。俺このまま女になるんじゃないか、巨乳になるんじゃないか、とビビりまくった。今ググってみたら、思春期の頃に男性ホルモンと女性ホルモンのバランスが崩れて6割くらいの男に起こることだそうだ。小中学校の性教育で、しょーもない「初潮」とか「精通」とか言葉を教えてないで、こういう大事な事を真っ先に教えろよ。あの時はもう切実な問題で泣きかけたことを覚えてる。
して本書。性教育に関して切り込みすぎかな。本書の対象年齢ってどれくらいなんだろう?小学生なら切り込みすぎな気がする。中高生ならまぁいいや。でも言ってる事は至極真っ当。そして話は変わって、卒業する3年生を送る会の千晶先生の演出とメッセージに落涙しかけた。惚れた。
★★★★☆