くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

アーサー・C・クラーク『幼年期の終り』

幼年期の終り (ハヤカワ文庫 SF (341))

幼年期の終り (ハヤカワ文庫 SF (341))

確かに名作と言われるだけあるが、大傑作かと言われるとそうでもないような。。。ひとえに事前にネット上の大絶賛を見て期待を持ちすぎたせいかな。
ジャンはあの映画以上に『アイアムレジェンド』というタイトルと宣伝文句が似合ってると思う。でもそれだと中盤〜後半の内容のネタバレになっちゃうが。。。
ところでこの話ってガンダムニュータイプの元ネタなの?どこかでそんな事聞いたような…。自分としてはニュータイプというより人類補完計画情報統合思念体をイメージしてしまった。