くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY』全13話

正月に、サンテレビでこれの再編集版映画『ジオンの残光』をやってたのに、関西テレビでシリーズ全話も放送されるなんて。過去の宇宙世紀モノが再フィーチャーされて嬉しいよ!『ジオンの残光』は何度も見てるけど、こっちは初見。家に、家族が買ったDVDはあ…

カミ『ルーフォック・オルメスの冒険』

ルーフォック・オルメスの冒険 (創元推理文庫)作者: カミ,高野優出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2016/05/29メディア: 文庫この商品を含むブログ (15件) を見る あらすじ 名探偵ルーフォック・オルメス氏。オルメスとはホームズのフランス風の読み方。シ…

オフで幻想

最寄のブックオフにて。 賀東招二『甘城ブリリアントパーク3 (富士見ファンタジア文庫)』 筒井康隆『幻想の未来 (角川文庫 緑 305-1)』 数日前に行ったけど、ツツイ先生の本を買い忘れてたと、また行きましたw!!『幻想の未来』の表題作は、ツツイ先生の代…

『ふらいんぐうぃっち』全12話

これは意外な日常系アニメ。別冊マガジンにこんなのがあったんだねー。女子高生魔女見習いの青森での日常。魔法という突飛な話なんだけど、ゆるーりとした日常でのんびり見れた。リラックスできた!

『パンでPeace!』全13話

5分アニメ。関西では放送されないので、ニコニコにて。日常系アニメはいいですなー。なにも考えないで、見れるので。しかし、パンをテーマにした女子高生の日常なんだけど、パンがメインテーマのはずなのに、あってもなくてもあんまり気にならないというw楽…

『ハイスクール・フリート』全12話

面白かった!細かい設定なんて、流してもよくって、ただただ海戦を楽しむのみ!!女の子もかわいかったけど、日常回はチョットひどかったね。航空機のない世界で、ただ艦船のバトルを楽しむのみに特化。潔い!楽しかった!

オフで突変

最寄のブックオフにて。 賀東招二『甘城ブリリアントパーク2 (富士見ファンタジア文庫)』 村山早紀『(P[む]1-2)コンビニたそがれ堂 奇跡の招待状 (ポプラ文庫ピュアフル)』 望月麻衣『京都寺町三条のホームズ (双葉文庫)』 森岡浩之『突変 (徳間文庫)』 全部…

『うしおととら(第2シーズン)』全13話

原作は有名だけど、未見。原作が古いということで、最近のストーリーとは全く毛色が違ったね。重厚なストーリー。第一シーズンが2クールで第二シーズンが1クールの合計3クールという変則的な仕様も、原作ファンからしたらまだまだ消化不良なエピソードもあっ…

『三者三葉』全12話

やっぱり日常系アニメは、動画工房だね!!大変楽しかったです!!主役三人のキャラも、脇役の面々も、キャラが立っていて非常に見やすかったし。これぞストレスのない日常系アニメ!しかも異常に作画がヌルヌル滑らかに動く時あったし!?嬉しいんだけど、…

『うさかめ』全12話

アーススターの5分アニメ。てーきゅうのスピンオフはいいんだけど、てーきゅうよりハッチャケが全く抑えられていて普通の日常アニメだった。なんか期待と違ったw 絵はパステル調で良かったんだけど。

『ワガママハイスペック』全12話

5分アニメ。原作は美少女ゲームなん?なんで5分アニメにしたのか、よくワカランかった。各エピソードは楽しかったんだけど。特にストーリーもないし。まあ5分だからいいかw

『とんかつDJアゲ太郎』全12話

今期で一番おもしろかったかもw とんかつとDJに共通点を見出すという発想からして笑えるw 絵もヘタウマだけど、なんか好きになってきちゃうし!?ストーリーもあってないようなもんかと思ってたら、ちゃんと成長物語だし!?\チルアウト〜/

吉岡平『恐竜鉄道』

恐竜鉄道 (ソノラマ文庫)作者: 吉岡平,武半慎吾出版社/メーカー: 朝日ソノラマ発売日: 1996/04メディア: 文庫この商品を含むブログを見る あらすじ 古生物学者の物集蒐一は、西都電鉄の誘いで長野県の上伊那郡に来ていた。そこで、彼らが掘り当てた『金鉱』…

『12歳。〜ちっちゃなムネのトキメキ〜』全12話

なぜか少女マンガ原作のコレを見ているww全国では夜アニメなのに、関西サンテレビは朝にやってる。12歳の女の子はあんな感じかもしれんけど、12歳の男の子であんなイケメン体質の子はいないだろー?ww

『宇宙パトロールルル子』全13話

関西では放送しなかったので、ニコニコで。視聴者を置いてけぼりにする寸前のはっちゃけぶりで楽しかった!若干の視聴者は置いてけぼりになったかもしれんがwワイドスクリーンバロックのアニメ版やね!トリガー作品ということで、キルラキルとのクロスオーバ…

『迷家-マヨイガ-』全12話

設定を見たら、メンバーが一人ずつ謎の死をとげていくのかと思ってしまうが、予想を裏切られた。良い裏切りだったのか、悪い裏切りだったのか、判断に迷うが。トラウマが襲ってくるという趣旨はおもしろいんだが、メンバーが多すぎて消化不良気味?とりあえ…

梶尾真治『杏奈は春町岬に』

杏奈は春待岬に作者: 梶尾真治出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2016/03/22メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る あらすじ 初恋=最後の恋。この恋だけは、時空を超えると、信じている――。 春待岬に建つ洋館。そこに住む少女にぼくは恋をした。…

『ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?』全12話

全く期待してなかったけど、面白かった!なにより亜子が可愛かったしwネトゲの嫁と出会って、あんなカワイイ子だったら万々歳だよwただ残念美少女だけどねwネットスラングとかの使い方もサムイ感じじゃなく、自然な感じで好感。楽しかったので原作買おうかなw

『ジョーカー・ゲーム』全12話

原作既読。スパイの緊迫感とかミステリの構成など、きちんと原作の雰囲気を再現されており、大満足。一話完結で非常に見やすく作ってあるのも良い。あと違和感のない声が付いたことで、各スパイのキャラクタも原作より見やすくなっていていいねー。

『コンクリート・レボルティオ〜超人幻想〜 THE LAST SONG』全11話

面白かったー!!昭和のアニメや特撮を巧く取り込んでパロディにしてたり、シリアスなヒーロー論と絡めて、重厚なアニメになってた。終盤にかけての熱い展開もGOOD!!ただOPとかEDのセンスが合わないーwサブカル的なのは世界観に合ってるかもしれんけど、オ…

『くまみこ』全12話

ネット上ではメッチャ叩かれてる最終回だったねー。オレは原作は知らんけど、やっぱりシリアスの書き方に違和感はあったかなー。そもそも第一話のゆるいノリでよかったのに。良夫の町おこしへのこだわりが強すぎる&まちの心情無視もなんか気に障るし。まち…

オフで緋色〜ジュンク堂でオルメス〜異人館〜観音屋でフォンデュ〜うみねこ堂で緑の星〜モトコーで恐竜

友人さんと神戸で遊んできましたー!!メインは神戸北野の異人館・英国館で、シャーロック・ホームズの部屋を再現した展示があると聞いて、行くことに!楽しかったよー!! まずは三ノ宮で集合。オレは阪神電車で来たんだけど、JR三ノ宮駅の西口を集合場所に…

円居挽『日曜は憧れの国』

日曜は憧れの国 (創元推理文庫)作者: 円居挽出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2016/05/21メディア: 文庫この商品を含むブログ (9件) を見る あらすじ 内気な中学二年生・千鶴は、母親の言いつけで四谷のカルチャーセンターの講座を受けることになる。退屈…

オフで先輩

羽倉崎のブックオフにて。 森奈津子『先輩と私 (徳間文庫)』 藤子・F・不二雄『大長編ドラえもん (Vol.8) のび太と竜の騎士(てんとう虫コミックス)』 藤子・F・不二雄『大長編ドラえもん (Vol.15) (てんとう虫コミックス)』 藤子・F・不二雄『大長編ドラえも…

藤子・F・不二雄『大長編ドラえもん のび太と竜の騎士』

大長編ドラえもん (Vol.8) のび太と竜の騎士(てんとう虫コミックス)作者: 藤子・F・不二雄出版社/メーカー: 小学館発売日: 1988/06/01メディア: コミック クリック: 1回この商品を含むブログ (6件) を見る地底世界に恐竜の騎士団が、というお話。タイムマシ…

藤子・F・不二雄『大長編ドラえもん のび太のねじ巻き都市冒険記』

大長編ドラえもん (Vol.17) (てんとう虫コミックス)作者: 藤子・F・不二雄出版社/メーカー: 小学館発売日: 1997/08/01メディア: コミック クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見るF先生、最後の作品。タイトルから子供っぽいお話なのかなーと思って…

グレッグ・イーガン『順列都市(下)』

順列都市〈下〉 (ハヤカワ文庫SF)作者: グレッグイーガン,Greg Egan,山岸真出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1999/10/01メディア: 文庫購入: 15人 クリック: 49回この商品を含むブログ (164件) を見る あらすじ ソフトウェア・デザイナーのマリア・デルカは…