くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『機動戦士ガンダム 第08MS小隊』全11話

なぜか関西テレビで放送が始まった昔のOVAガンダム。まだ番外編も放送されるみたいだけど。実は飛び飛びでしか見てなくって、通してみるのははじめてかも。やっぱりシローは軍を勝手に抜けて軍法会議モノなんだよなー。アイナがガンダムには珍しく、魅力的な…

『銀魂゜』全51話

原作を読んでないから、「将軍暗殺篇」と「さらば真選組篇」のシリアスさに驚いた。激動。まだ真の決着は付いてないので、おいおいアニメも続きが放映されるであろうから、期待して待つ。ギャグも相変わらずキレてたし!三期で制作会社が変わったみたいだけ…

『無彩限のファントム・ワールド』全13話

絵はキレイだったし、ルルはかわいかったけど、それだけ。話ってコレおもしろかったのか?京アニはオリジナル(ってかこれは京アニのレーベルの本が原作だけど)に向いてないよ。『氷菓』とか『甘ブリ』とか、続篇をやって欲しいのがいっぱいあるんだから、そ…

宮で聖衣

和歌山の宮脇書店にて。 バリントン・J・ベイリー『カエアンの聖衣〔新訳版〕 (ハヤカワ文庫SF)』 和歌山の病院へ行った帰りに、和歌山城で桜を見てきました!まあ病院は、定期的な通院で、特に体が悪いとかではないのですがw 今日の和歌山城の桜は、三分咲…

『うたわれるもの 偽りの仮面』全25話

種ちゃんのクオンがカワイイだけで見た!1クール目の日常ドタバタパートと、2クール目の戦争シリアスパート、落差ありすぎ!しかし「偽りの仮面」の意味を回収する怒涛の最終回とか、熱くなった。その後も気になるなー。「二人の白皇」もいつかアニメ化され…

『ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり(第二期)』全12話

ただの自衛隊の俺TUEEじゃない。しっかり敵役がのさばって、それを自衛隊がぶっ潰すという構図。完璧。カタルシスがあり、楽しんで見られる。あとロゥリィの種ちゃんねっとり演技も良かった!『うたわれ』と『ゲート』でスーパー種ちゃんタイムだったね!大…

『てーきゅう7期』全12話

もう何期が何か全く記憶にはないけど、毎回カオスなギャグで楽しかっただけ!うさかめに移行するみたいだから、たぶん八期はないんだろうけど期待。

『魔法少女なんてもういいですから。』全12話

五分アニメ。もう敵はいない世界だけど、次の魔法少女に選ばれるという設定。面白い!まあ魔法少女という要素はあるが、ただの日常系ですな。空気感が気楽に見れて好き!

『ヤマノススメ セカンドシーズン(再)』全24話

再放送だけど、初見。富士登山の挫折から、思い出の山に登るまで、紆余曲折がいいね。登山の怖さとか、描いていて。キャラクタ絵は、思いっきり萌え絵だけど、内容はしっかりしている。

『おじさんとマシュマロ』全12話

五分アニメ。おじさんカワイイww主人公のツンデレもいいね!主人公のアプローチも、無にしてしまうマシュマロ好きって。おじさんなのに、甘酸っぱい恋なのがいいねw!

『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』全25話

マリー脚本&長井監督のコンビが肌に合わないんだけど、まあ見てしまうよねw。ガンダムと任侠が全く合わないの何のw。でもマクギリスが陰謀をめぐらせているのとかは、興味深く伏線を楽しんだ。二期に続くみたいだから、総評は待ちます。

『大家さんは思春期!』全12話

五分アニメ。透明感がハンパない!!とくにOP!!絵もキレイだし、楽曲も爽やかだし!!ほんまいいわー!!内容も、設定のわりには下品さもないし、爽やかで見てて安らいだ。

『紅殻のパンドラ』全12話

萌え絵のわりには、サイバーパンクだなーと思ってたら、コレ原案が士郎正宗なのね!おもしろかった!サイバーな展開でラストまで持っていっておいて、最後に画像流出という大ネタを持ってくるとは!?そしてラスボスの豹変も。それにしてもラスボスの諏訪部…

『Dimension W』全12話

ヒロインの百合崎ミラちゃんの声がカワイイだけで見続けてたんだけど、内容もハードSFで良かった!!ガンガン系で、こんなSFが掲載されてたとは知らなかったわ。超技術とそれに翻弄され秘められた過去とが密接に絡んで、ラストになだれ込む構成が見事。面白…

『少女たちは荒野を目指す』全12話

うーん。白箱レベルを期待するのは酷だったか。まずキャラクタに魅力がない。みんな自分勝手に行動して、そこから改善しようともしないで、なあなあで進んでいって最後には、成功してしまうって。そもそも、詳しくないけど、高校生にゲームなんて作れるの?…

『ハイキュー!! セカンドシーズン』全25話

一期と変わらず、熱く面白かった!!青葉城西に対してインターハイの借りを返す終盤は手に汗握った。しかしその春高バレーの決勝が、三期までおあずけとは!?三期の予告はあったので、気長に待ちますか。

伊藤典夫・浅倉久志編『タイム・トラベラー ―時間SFコレクション―』

タイム・トラベラー―時間SFコレクション (新潮文庫)作者: P.J.ファーマー,伊藤典夫,浅倉久志出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1987/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 55回この商品を含むブログ (22件) を見る あらすじ 流れるだけが時間じゃない!強者SF作…

『アクティヴレイド -機動強襲室第八係-』全12話

時事ネタの拾い方に悪意があって、ちょっと引っかかったが、概ね面白かった。伏線を張ってた割にはラスボスの最後がしょぼかったけどw。二期もあるらしいので、一応期待します。

『僕だけがいない街』全12話

今期一番期待していた、タイムリープもの。ループもの特有の苦悩もあり、時間SFとしても稠密に作られており、納得の出来!最後の独白で「僕だけがいない街」の意味が語られるところに、時間もの特有の感動を覚えた!時間ものアニメにハズレなしだなー!

『ハルチカ〜ハルタとチカは青春する〜』全12話

原作既読。だけどあんまり覚えてないw。そもそも、キャラデザがなんか派手で思ってたのと違うし。PAワークスの無駄遣いかと思った。吹奏楽部なのに、演奏もそこそこなのは、原作からだから批判の対象にはならないが、推理の要所とかが端折られてる部分があっ…

宮でタイムマシン

最寄の宮脇書店にて。 機本伸司『恋するタイムマシン 穂瑞沙羅華の課外活動 (ハルキ文庫)』 もう一軒の最寄の本屋にはなかったのに、こちらの本屋にはあった。もう何が入荷されるのかされないのか、わからんわ。機本伸司は好きな作家なので買い。話の持って…

『この素晴らしい世界に祝福を!』全10話

おもしろかったし、二期が急遽決まったことも納得!はじめは、異世界系のテンプレかと思ってスルーしてたが、ギャグとテンプレを逆手に取った設定だと知って、追いかけて視聴した。毎回笑えるし、キャラクタたちもカワイイし、二期も楽しみだ!

ジュンク堂でブロントメク!

祖母の四十九日のため、谷町のお寺へ。 そのあとランチのために、あべのハルカスへ。あべのハルカスのビルのメインの近鉄百貨店の中に入ってるジュンク堂にも立ち寄った。 マイクル・コーニイ『ブロントメク! (河出文庫)』 近所の本屋では全く入荷されなかっ…

4月の文庫新刊購入検討会

http://www.e-hon.ne.jp/bec/SI/BunkoTop?taishongpi=NEW 4日、河出文庫から、ウラジーミル・ソローキン『青い脂』。 4日、河出文庫から、R・A・ラファティ『地球礁』。 20日、河出文庫から、ティムール・ヴェルメシュ『帰ってきたヒトラー(上)(下)』。 28日…

アーサー・C・クラーク『明日にとどく』

明日にとどく (ハヤカワ文庫SF)作者: アーサー・C.クラーク,山高昭出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1986/04メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 60回この商品を含むブログ (15件) を見る あらすじ 太陽はあと7時間でノヴァと化し、その星系の壊滅は避けられ…

オフで事件簿

最寄のブックオフにて。 さとうふみや天樹征丸『金田一少年の事件簿 20周年記念シリーズ(4) (講談社コミックス)』 さとうふみや天樹征丸『金田一少年の事件簿 20周年記念シリーズ(5) (講談社コミックス)』 100円棚より。これで『20周年記念シリーズ』までは…