くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

皆川ゆか『機動戦士ガンダム外伝―THE BLUE DESTINY』

蒼き機体から名付けられた最新型MSジム・ブルー・ディスティニーを巡る地球連邦軍ジオン軍の息づまる攻防。連邦のエースパイロット、ユウ・カジマに「ジオンの騎士」ニムバスが迫る!「ガンダム」シリーズの隠れた世界のキャラクターが登場。詳細な語注を加えて完全ノベライズ。宇宙世紀年表も収録。

セガサターンの同題ゲームのノベライズ。サターンで子供の頃にプレイしてたよ!懐かしい。一年戦争連邦軍のモルモット部隊に、EXAMという謎の装置を積んだ蒼いMS。これがかっこいい!蒼いジム。暴走。敵の騎士。子供心にシビレル要素ばかり!そしてゲームであんなに無口だった主人公ユウ・カジマの一人称視点で、喋りまくり!?しかもオペレーターのモーリンに「セイラさんのお守り」までもらってるし!でもガンダム主人公らしく苦悩もあり、なかなか読み応えの一冊になってる!巻末の宇宙世紀の思想史も勉強になったし!
f:id:akito0526:20210505220235j:plain