くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

田中啓文『イルカは笑う』

あらすじ
最後の地球人と地球の支配者イルカの邂逅「イルカは笑う」、倒産した日本国が遺した大いなる希望「ガラスの地球を救え!」、ゾンビ対料理人「屍者の定食」、失われた奇跡の歌声が響く「歌姫のくちびる」…感動・恐怖・笑い・脱力、ときに壮大、ときに身近な12の名短編。日本人よ、これが田中啓文だ!

『NOVA』初出の冒頭の二作は既読だけど、「ガラスの地球を救え!」がたまらなく好きなので買っちゃいました!SFランドに行くのに南海電車のロケットを使ったり、このランドを作るのに日本が倒産してたり、いちいち笑えるのに、ラストのハインライン光瀬龍手塚治虫もみんなの魂が協力して…って展開が胸熱すぎて泣いてしまいますよ。表題作も小松崎茂の「イルカがせめてきたぞっ」のイラストを彷彿とさせ面白い。話題のパロディ題の「屍者の定食」もヒドイ話で爆笑。「本能寺の大変」のラストのオチの、オール阪神巨人ネタは、初読時には読み落としていたわ。ってか関西人しか分からんやろ!!「みんな俺であれ」「悟りの化け物」などのシリアスなSFも高水準だし。『アルジャーノンに花束を』を落語にした小話「まごころを君に」も笑えるし。このオチの一言がサイコーwこのくだらないダジャレが癖になるわ!!笑いももちろん、熱い展開の感動も、ホラーの怖さも、SFとしても、大満足の作品集です!!

  • ガラスの地球を救え!
  • 本能寺の大変
  • イルカは笑う
  • 屍者の定食
  • 血の汗流せ
  • みんな俺であれ
  • 集団自殺と百二十億頭のイノシシ
  • あの言葉
  • 悟りの化け物
  • まごころを君に
  • 歌姫のくちびる
  • あるいはマンボウでいっぱいの海

★★★★★