くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

中村融編『時を生きる種族―ファンタスティック時間SF傑作選』

あらすじ
時間エージェントは、9世紀の宮殿から『千一夜物語』の語り手シェヘラザードを連れ帰ろうとした矢先、見知らぬ世界へ飛ばされた。さらに彼女に恋をされ―ヤング「真鍮の都」に始まり、時と場所を問わず過去を撮影できるカメラを発明し、何本もの“真実の”歴史映画を製作した男たちの物語―シャーレッドの傑作「努力」まで、本邦初訳2編を含む全7編。すべて書籍初収録!

時間SF好きとしてはすぐ読むしかないでしょ!白眉はやっぱりリリカルな時間モノが好きなので「緑のベルベットの外套を買った日」。古本屋がカギになる所もイイ。同じく恋愛でも、ヤング師匠は願望充足物語すぎるかなー。表題作も、荒巻義雄「大いなる正午」にも通じる奇抜な時間理論で楽しい。もちろん恐竜好きとしては「恐竜狩り」のドキドキな時代描写も外せない!「マグワンプ4」は、ミュータントというテーマ自体は古く感じるが、時間モノと合わせた所がイイ。末尾を飾る「努力」も重厚なテーマ性で読み応え充分。

★★★★★