くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

『氷菓』第19話「心当たりのあるものは」




今回は「心当たりのあるものは」。ハリイ・ケメルマン『9マイルは遠すぎる』の連鎖推理へのオマージュ。「10月31日に駅前の功文堂で買い物をした心当たりのあるものは至急職員室柴崎まで来るように」という校内放送の一文から、あそこまで発展させて連鎖推理を繰り広げるホータローの洞察はスゴイの一言。理屈は何にでもくっつくことを証明しようとしただけなのに、真実を当てちゃうところもスゴイ。ってか今回は(今回も)ホータローとえるのイチャイチャ回だったな。里志と摩耶花がいなかったらすぐコレだよw