くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

坂木司『和菓子のアン』

和菓子のアン

和菓子のアン

あらすじ
やりたいことがわからず、進路を決めないまま高校を卒業した梅本杏子(通称アンちゃん)は、「このままじゃニートだ!」と一念発起。デパ地下の和菓子屋で働き始めた杏子。プロフェッショナルだけど個性的な同僚と、歴史と遊び心に満ちた和菓子に囲まれた、忙しい日々が始まります。謎めいたお客さんたちの行動の真相をさぐるミステリー的面白さと、青春小説の瑞々しさが同居した、著者待望の最新作!あなたも、しぶ-い日本茶と一緒にいかがですか。

デパ地下を舞台にした日常の謎ミステリ。洋菓子をテーマにした小説は上田早夕里をはじめとして読んだことあるが、和菓子テーマも良いね!!上生菓子にはひとつひとつに季節をモチーフとした物語があり、薀蓄として語られるだけでも楽しい。ただ、夜に読むとあんことお抹茶が無性に欲しくなるのが一番の問題だ。ちなみに謎の覆面作家坂木司は絶対女性だと思う。
★★★★☆