くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

森薫『森薫拾遺集』

森薫拾遺集 (ビームコミックス)

森薫拾遺集 (ビームコミックス)

森薫先生の単発短篇やその他の細細したイラストなんかを集めた作品集。短篇は、眼鏡の女学生のワンシーンを切り取った爽やかな作品から、むんとした熱気が香るような人妻水着まで、バラエティに富んで楽しい。もちろんメイドやメガネをクローズアップするのは分かるが、1篇お尻だけをフィーチャーした短篇もあってマニアここに極まれり。単発イラストは、サイン会で配られたペーパーや書店ポップなど。先生、サービス精神を振りまきすぎ。そして要所要所ではいる本人登場解説が可笑しい。いつものあとがきちゃんちゃら漫画のノリが全篇に渡っている、森薫の人となりが分かる素敵な一冊。大満足。