くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

大黒尚人(原案:賀東招二)『フルメタル・パニック!アナザー4』

あらすじ
西アフリカの小国・マランパ共和国。今回、市之瀬達哉たちD.O.M.S.第三班がAS訓練に赴いたのは、内戦中の軍事独裁国家だった。戦乱で疲弊した国民と、それを顧みない政府や軍部。何が正義で、何が悪なのか。初めて目の当たりにした戦争に、達哉の心は大きく揺さぶられる。だが、思い惑うのは達哉一人だけではなかった。アデリーナ、ユースフ、そしてベルトラン。彼らもまた、図らずもこの国で自分自身の過去、現在と対峙することになる―そして、ついに姿を現す『あの男』とは…!?東奔西走のSFミリタリーアクション、全力吶喊。

今回は短篇集的な構成。アフリカ内戦篇とテキサス荒野の用心棒篇。アフリカ篇は達哉がついに本当の戦争を経験。ほんの前まで一般人が経験するには戦争の実情は厳しすぎる。そしてリーナ専用の《ブレイズ・レイブン》二号機がいいね。扉絵の赤のカラーリングのイラストがカッコイイ!!テキサス篇は、本家フルメタのあの人が登場。あの人がコールサインを名乗ったときはさすがにシビレますな。そしてラストの終わり方!?これは次の巻を買わざるを得ない!!!
★★★☆☆