くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

小松左京逝去

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011072800563
http://sankei.jp.msn.com/life/news/110728/bks11072815590000-n1.htm
小松左京先生が亡くなられた。SF史に残る金字塔『果しなき流れの果に』をはじめ数々の作品を書かれたほか、70年大阪万博や90年花博のプロデュースなど未来学とも言うべき常に未来を志向した活動をなさる凄い方でした。ところで『虚無回廊』の後継者は指名されたんだろうか?やっぱりあの事件どおり梅原克文なんだろうか??それとも小松左京賞受賞者か?考えてみれば小松左京賞はつい最近休止するまで一人で選考なされてたんやね。エネルギッシュな方だ。御冥福をお祈りします。