くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

大槻ケンヂ『神菜、頭をよくしてあげよう』

神菜、頭をよくしてあげよう (角川文庫)

神菜、頭をよくしてあげよう (角川文庫)

あらすじ
究極のイケメン・アイテムを手に入れ、奇跡的につまらない映画を探し、火を噴くストリッパーを礼賛。ドラッグ禁止を訴えて、時には、恋とはなんでしょう?なんて恋愛について論じたり。音楽活動、マニア本、ちょいエロ話、ぬいぐるみ愛、UFOについてなど、単行本未収録作品も含めた“のほほん”エッセイ44本。きわめておかしく、ときどきほろりな人気エッセイシリーズ、待望の文庫化。(アマゾンより)

筋肉少女帯の「香菜、頭をよくしてあげよう」が好きなので、オーケン初読書。といっても本書は、題を流用しただけで、中身は歌とは何の関係もないエッセイだけど。でも滅茶苦茶おもしろい。マジックマッシュルームの話とか、笑いつつも「ダメ。ゼッタイ。」と心に刻んだ。元サイキッカーとしては、あのあたりと似たような空気感を持った人だから、懐かしい気分になったわ。
★★★★☆