くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

米澤穂信『折れた竜骨』が日本推理作家協会賞受賞

http://www.mystery.or.jp/topics/index.html

第64回 日本推理作家協会賞受賞作決定(2011.4.22)

〈長編および連作短編集部門〉
隻眼の少女 麻耶雄嵩 (文藝春秋)
折れた竜骨 米澤穂信 (東京創元社)
〈短編部門〉
人間の尊厳と八〇〇メートル 深水黎一郎 (ミステリーズ!41号)
〈評論その他の部門〉
遠野物語と怪談の時代 東雅夫 (角川学芸出版)

米澤穂信先生おめでとうございます!!!デビュウの角川のヤングミステリの賞以来の受賞か。しかも今回はでっかい賞だし!!これはより一層メジャー作家になっちゃうね。古典部小市民ドラマ化の可能性あるでー。ドラマになったらなったで微妙だけど。受賞は本当に嬉しい知らせだ!!
(追記本格ミステリ大賞山本周五郎賞の候補にもノミネートされてるらしい。受賞してくれたら嬉しいなあ)