くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

庄司卓『それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ【完全版】1』

それゆけ! 宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ[完全版] 1 (朝日ノベルズ)

それゆけ! 宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ[完全版] 1 (朝日ノベルズ)

あらすじ
私立東綾瀬高校に通う山本洋子は、学業優秀にして運動神経も抜群!しかも、その筋では有名な天才ゲーマーとして無敵を誇っており、『先天的に偉そうな態度』と相まって教師の間では“扱いにくい生徒ナンバー1”に輝いていた。そんな彼女が放課後に向かった先は、宇宙戦争が繰り広げられている一千年未来の戦艦の中!?未完の超人気シリーズがファイナル・ステージ攻略を目指して再始動!!(裏表紙より)

90年代のSFを底辺で支えたのはスペオペラノベ(アニメ)だと思う。『タイラー』とか『ヤシガニ』とか、時代やラノベの定義からちょっとずれるかもだけど『銀英伝』とか。現に自分も『機動戦艦ナデシコ』からSFに初接触して、開拓されました(笑。本シリーズはリアルタイムでは触れてないけど、題だけはよく知っていた。まさか当時、富士見ファンタジア文庫で未完のまま中断していたなて思いもしなかった。そして今、満を持して完全版として復活!!読んでみて一言、楽しい。90年代当時の雰囲気のままが伝わってきて中々楽しかったぞ!!ゲーム用語は当時のあまり詳しくないけどチョット知ってるのがあったり。そしてスペオペならではの「ガス惑星の恒星化」などのガジェットやラストのヴィジョンなどSFっぽくわくわくできて素晴らしい。キャラクタも、主人公・山本洋子は傍若無人美少女なキャラだけど、暴れっぷりが嫌味がないので清々しくて特に気に入った。続巻が楽しみなシリーズだ。
★★★★★