くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

ダニエル・キイス『アルジャーノンに花束を』

アルジャーノンに花束を (ダニエル・キイス文庫)

アルジャーノンに花束を (ダニエル・キイス文庫)

あらすじ
32歳になっても幼児の知能しかないパン屋の店員チャーリイ・ゴードン。そんな彼に夢のような話が舞いこんだ。大学の偉い先生が彼の頭をよくしてくれるというのだ。この申し出に飛びついた彼は、白ネズミのアルジャーノンを競争相手に、連日検査を受けることに。やがて手術により、チャーリイは天才に変貌したが……超知能を手に入れた青年の愛と憎しみ、喜びと孤独を通して人間の心の真実に迫り、全世界が涙した現代のバイブル。(裏表紙より)

ボルジャーノンに花束を。ごめん、言いたかっただけです。だって読み進めるのがつらかったんだもん。チャーリイやアリスもだが、母親やニーマー教授やパン屋の面々の姿も人間のひとつの姿なんだ。本当につらくて涙が止まらなかった。これ以上、内容を語るのはつらいので、他の事を。翻訳の小尾芙佐さんが素晴らしい。原書がどんな感じになっているのか知らないが、本当に見事な日本語ならでわの素晴らしい仕事でした。
★★★★☆