くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

笹本祐一『妖精作戦』

有川浩レインツリーの国』で主人公たちが語り合っていた作中作『フェアリーゲーム』の元ネタ。小川一水が学生時代に「こんなラストありえない、なら俺が作家になってやる」と作家になる契機となった作品。秋山瑞人イリヤの空、UFOの夏』のオマージュ元。等等いろいろな作家に影響を与えたシリーズの第一作。追跡アクションSFで舞台がどんどん壮大になっていくので惹きつけられる。特に月面から月地球間の宇宙のアクション描写が熱い。まあ「熱い」とトレードオフで大味っちゃあ大味なんだけど、だがそこがいい。問題のラストは4巻目なので楽しみ。そういえば東京創元社から復刊されるとかいう話あったけどどうなった?創元SFお得意の出す出す詐欺か?
★★★★☆