くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

安彦良和『機動戦士ガンダム THE ORIGIN (13)ルウム編・前 (14)ルウム編・後』

今回もオリスト、過去編。ブリティッシュ作戦でのコロニー落としから、ルウム戦役でのジオン勝利、レビル将軍捕虜、脱出、「ジオンに兵なし」の歴史的演説まで。ハッテの大虐殺はコロニー住人の視点で描かれてるので残虐さが際立つ。で、そのコロニーをジャブローに落とそうとするわけだけど、連邦による決死の抵抗でジャブローコースをそれるはずなんだけど、その抵抗はあまり描写されて無くってよく分からなかった。そしてルウム戦役で連邦敗戦でレビル将軍捕虜に。脱出の際にはエルランが手引きするけど、エルラン後に裏切るし結局何がしたいのやら。あと南極条約が本当に南極で締結されてたとは知らなかった。