くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

安彦良和『機動戦士ガンダムTHE ORIGIN(24) 特別編』

完結から四年ぶりの外伝ストーリイ集。

  • その前夜

1stガンダム第一話の前夜を描いたサイド7側とジオン側の一幕。サイド7のアムロやフラウやカツレツキッカの平和と、ムサイ内のデニムやジーンやシャアのいざこざ争い、対比が効いている。

キャスバル出産時の秘話。デギンとジオンが大学の教授陣で、学生運動から独立運動に発展していく様がうまく書かれてる。デギンが忍耐強くて見直したw

戦後、カイがセイラに会いに行く話。カイがジャーナリストになろうと決意するラストがいい。セイラが戦災孤児を支援する中、ミハルの弟妹も支援するというエピソードも書かれているが、弟ジル・ラトキエは戦後にムラサメ研究所の実験体にされるという非公式設定があるのに、それと整合性はあわなくなってるかもw

戦後、アムロがハヤトに会いに日本に行く話。ハヤトがフラウとの結婚の許可をアムロにもらおうとするのが切ない。ジオンの残党がアムロを暗殺しようと企てるのだが、その首魁がウラガンなのがワロタwウラガンってマ・クベにそんなに忠誠心あったんだ?