くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

宮でアリス

最寄の宮脇書店にて。

『有頂天』は、遂に愛すべき毛玉が文庫化。『第二部』も早く書籍化することを願います。『阪急』も文庫化。ってか帯によると映画化だって。中谷美紀主演って、あの結婚式討ち入りの役か??失礼ながらイメージより歳いきすぎなような気がするけど。主演というか、オムニバス形式みたいな感じになるんだろうか、気になる。『アリス』は、表紙に釣られて買ったわけではないです。山本弘だから買いました。『ワイオミング』は、SFM50周年記念アンソロジー全三巻の一冊目。二冊目の『時間SF傑作選』は勿論絶対買うし、三冊目の『ポストヒューマンSF傑作選』もイーガンの本邦初訳が掲載されるらしいので買う、だから一冊目も買っておこうという事で購入。
ついでに、米澤穂信先生の記事が掲載されている雑誌『CREA 9月号』も立ち読んできた。女性誌だから『anan』とか読んでる女性の間で居心地悪く恥ずかしく見てきた。よねぽ記事は、道尾秀介辻村深月との居酒屋鼎談。よねぽ先生は酒は飲まないらしく、酔った道尾氏の我が我がにつっこみを入れるシーンが殆どだった。そして前に『CREA』に載った時の「作家友達一方通行事件」をまたつっこまれていて笑った。