くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

松尾佑一『鳩とクラウジウスの原理』

鳩とクラウジウスの原理

鳩とクラウジウスの原理

みんなが「第二の森見登美彦」とか「森見登美彦の再来」とか言うから読んじゃったじゃないかよう。いやでも結構おもしろかった。恋愛に鬱屈としたロンメルや、ちょっと変わった女の子の犬さんなど、キャラクタが魅力的。森見先生は、クサレ大学生は俺の草刈り場だから後続が来ても無駄だ、みたいなこと言ってたけど、様々に形を変えてであるが確実に後続が出てきてるな。でもキャラクタはいいんだけど、野性時代の新人賞受賞作だからなのかストーリイはこびに少し惹きが弱い気がするのが難点。
★★★☆☆