くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

FIFAワールドカップ グループE オランダVS日本

0-1の惜敗。予想どおり攻勢にくるオランイェに対して、守備のブロックを作り終始しっかりと守りきれていた。だから相手の先制点は大変悔しい。センタリングのこぼれ玉を後ろにそらした所をスナイデルのミドル。カメルーン戦のバー直撃ミドルの時は寄せが甘かったけど、今日は寄せる間もなかった印象。世界レベルだから仕方が無いとしか言えない。そして1点取られたことによって逆に攻勢に出る日本。ここまでは良かったんだけど、なぜ10番投入だ???松井のドリブルで脅かしていた右サイド、たしかに前線からプレスしてたので疲労があったから交代は仕方ないが、ファン・ブロンクホルストの裏を徹底的につけるスピードのある選手こそ投入すべきだったのではないか。石川や香川を何故連れて行っていないのか。手持ちの駒なら、いっそウッチーをウイングで入れればよかったのに。采配に若干の疑問が残るものの、日本代表の選手達は勇敢に戦ったと思う。韓国やオージーが第一シードの欧州南米の列強に虐殺された事を思えば大善戦でした。デンマーク戦こそ気持ちを切らさずに、頑張れ日本!!!!