くじら座ソーダ通信

主に読書(SFとミステリ)やアニメについて書きます。最近の読書感想は「漫才風読書感想」をやってます。カテゴリーから「漫才風読書感想」を選んで読んでみてください!

雪乃紗衣『彩雲国物語 朱にまじわれば紅』

短篇集。長篇は文庫で、短篇は雑誌掲載が溜まったら文庫化、というスタイルは男の子向けライトノベルだけのものと思っていたが、女の子向けもそうだったのか、と妙に納得。ザスニは知ってたけど、まさか『The Beans』なんて雑誌があったとは。長篇はシリアスで短篇はコメディってイメージがあったんだけど(多分フルメタで)、本書はシリアス:コメディの配分は長篇と同じくらい。でも要所々々で笑った。特に可笑しかったのは、楸瑛に連れられて花街に来た劉輝の天然ボケ発言、「この街は、もしかして楸瑛の後宮か?」wwwってか楸瑛にプレイボーイ設定があったなんて今まで気付かなかったわ。あと紅黎深と黄奇人とのやりとりも同期ならではの軽妙さで楽しかった。

  • 幽霊退治大作戦!
  • 会試直前大騒動!
  • お見舞戦線異常あり?
  • 薔薇姫

★★★☆☆